昆虫道傳説

色々なところで出会った昆虫類を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長池公園 (10月下旬編 ・ その1)

今回はだいぶ前の在庫になってしまいますが、長池公園の10月下旬編・その1です。

当日はあまり時間的な余裕もなく、駆け足で一回り、そしてお天気はおおむね曇り模様のお天気で、全体的に日の当たらない状態での撮影が多くなってしまいました。

機材はEOS 1D Mark Ⅲ + Sigma APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM + 1.4×テレコン使用での手持ちによる撮影です。


20090223_i01.jpg

駐車場で車を降りて、真っ先に会ったのは、このウラギンシジミ君でした。
まだまだ元気に舞っていました。


20090223_i02.jpg


アオマツムシ君です。
普段は声は聞こえども姿は見えずの事ばかりでしたが、今回は運良く姿を見る事が出来ました。
真ん中が♀で両脇に♂と思いますが、左側の♂の行動、これもディスプレイの一種なのでしょうか。
全く初めて見る光景でしばしの間、撮影しながら様子を見る事にしました。


20090223_i03.jpg


看板にへばりついていました。
カメムシ君のお仲間かと思いますが、全く初めて見るタイプです。
お尻の部分が大変に出っ張っています。

未知の種類ではないかと期待したのですが、結果はホソヘリカメムシ君の5齢幼虫でした。


20090223_i04.jpg


コカマキリ君とショウリョウバッタ君の「お見合い写真」です。
実は最初はコカマキリ君を撮影していたのですが、その合間にショウリョウバッタ君がコカマキリ君の傍らに飛んできて、この様なあんばいになりました。

ショウリョウバッタ君が来ても、コカマキリ君は全く知らん顔、かなりの枚数を撮影して、撮影終了くらいの時にショウリョウバッタ君が先に飛んでいきました。

コカマキリ君はなかなか動かず、そのままでは人間に踏まれてしまいますので、散策路外に出しておきました。

偶然だったとは言え、大変に自分自身でも気に入っている写真なのですが、日が当たらず、暗かったのが残念でした。


20090223_i05.jpg


ミヤマサナエ君です。
初めて会う種類でした。
やはり、日の当たらない場所での撮影が残念です。

また、オナガサナエ君もいたのですが、撮影には完全に失敗し、残念ながら姿を確認しただけで、新たに初めて会った種類に追加する事が出来ませんでした。


20090223_i06.jpg


コノシメトンボ君です。
こちらも日の当たらない場所での撮影でした。


20090223_i07.jpg


ハネナガイナゴ君のペアです。
♂と♀の大きさがかなり違っています。
ハネナガイナゴ君は最近個体数も減少し、なかなか見られませんが、ここではコバネイナゴ君よりも多くいる時期があります。


20090223_i08.jpg


こちらはコバネイナゴ君ですが、個体数は数えるほどでした。


20090223_i09.jpg


こちらも日の当たらない場所での撮影で今一歩すっきりしませんが、どうもゴミムシ君系の様です。
今現在不明種です。

先日ここで会った、キマワリ君とは完全に違い、現在ゴミムシ君やゴミムシダマシ君系統を調べているところですが、大変に微妙で難しいところです。


20090223_i10.jpg


マユタテアカネ君です。
首をかしげていて、眉斑が良く見えませんが・・・。


20090223_i11.jpg


オオハナアブ君です。
大変に久しぶりに会いました。

この日の分は以上ですが、さすがに季節的なものもあるのでしょうか、昆虫類もかなり少なくなり、歩いていれば必ず出会うという時期ではなくなり、まさに探さないと見付からないという季節になってきたと言う感じもしました。

昆虫類は在庫がここ長池公園で4日分ありますので、続けて掲載して行きたいと思います。

**また蛇足ではありますが、2008年に「野鳥道傳説Ⅱ」に掲載した昆虫類の中で『不明種』または、種類がはっきりしない個体の写真が、何と50枚(50種)もありました。
また、クモ類は5枚(5種)ありました。

不明種をそのままにしておくと言う事は出来ませんので、時間の取れたときに1種ずつでも解明していきたいと考えています。

年度末、仕事の関係上、なかなか時間が取れませんが、課題は山積みの状態です。
  1. 2009/02/23(月) 20:53:30|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

昆虫 (43)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

