昆虫道傳説

色々なところで出会った昆虫類を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝶の里公園 (4月中旬編・1日目のうちその1)

今回は蝶の里公園の4月中旬編、1日目のうちのその1です。

この蝶の里公園には今シーズン、すでに14回足を運んでいますが、画像整理や不明種調べが殆ど進まず、今回ようやく、今シーズン2回目の分を整理できましたので、ここにアップするものです。

4月の中旬には連続で2回行っていますので、1日目と2日目を分けて掲載しようと思います。
また、今回の1日目の分だけでも掲載枚数が40枚以上ありますので、4回に分けて掲載します。

この日の概況(【速報】)はTOPページからの「お知らせ・情報掲示板」のスレッド35にも掲載をしております。

この日の目標はこの時期にしかいない、コツバメ君、ツマキチョウ君、ウスバシロチョウ君などの初春のチョウ類でしたが、目標としてこの日は一部しか達成できませんでした。

ただ、意外な出会いもあり、またこの季節の昆虫類は未知の部分も多く、その多くは初めて会う種類ともなりました。

当日はおおむね晴れ模様でしたが、少し風の強い1日でした。

機材は Canon EOS 1D MarkⅢ+ Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM + 1.4×テレコン使用での手持ちによる撮影です。


20090802_i39.jpg


ギンイチモンジセセリ君です。
この場所では特に記録にも載っていませんでしたので、気にしていなかった種類ですが、偶然にも河川敷で2頭に会う事が出来ました。

良く見ると普段見るセセリ君たちとは変わったお顔付きで、また触角が目の中から出ているようにも見える、不思議なセセリ君です。

初めて会う種類でした。

環境省レッドデータブックでは準絶滅危惧となっており、大変に貴重です。


20090802_i01.jpg


暗い場所で高感度による撮影、今一歩はっきりしませんが、ムネアカアワフキ君です。
赤模様の感じから、色合いは薄めに見えますが、♀の個体の様です。
大きさ、4~5mmくらいの小さなアワフキ君です。
こちらも初めて会う種類でした。


20090802_i02.jpg


ナナホシテントウ君、久しぶりに会いました。


20090802_i03.jpg


コガタルリハムシ君です。
この系統は似たような種類も多く、大変に迷いますが、いる場所と季節的なもので、ある程度推測できそうです。
大きさ、5~6mm程度の小さなハムシ君です。

こちらも初めて会った種類でした。


20090802_i04.jpg


こちらはちょっと暗いですが、葉っぱの間に隠れていた、コガタルリハムシ君の♀です。
かなりお腹が膨らんでいるのがわかります。


20090802_i09.jpg


こちらはその姿を見た時に全く会ったことのない種類とわかりました。
最初はハムシ類とは到底思っていなかったのですが、サルハムシ君系の種類でした。

トビサルハムシ君です。
その大きさ、6~7mm程度のハムシ君で、身体全体が細かい毛で覆われています。
こちらも初めて会う種類でした。


20090802_i08.jpg


この蛾君には大変悩まされました。
なかなか該当する種類が見当たらず、調べるのに大変な時間が掛かってしまいました。

結果的には、ヘリグロホソハマキモドキ君でした。
その大きさ、5mm程度の大変小さな蛾君です。
こちらも初めて会う種類でした。


20090802_i07.jpg


ちょっと感じが違っていたので、別種かと思っていたのですが、こちらもヘリグロホソハマキモドキ君でした。
スズメノヤリさんの葉っぱにちょこんととまっていました。


20090802_i06.jpg


スイバさんにオナシカワゲラ君です。


20090802_i05.jpg


カントウタンポポさんにクロツヤハナバチ君と思われる個体です。
もしかしたら、大きさ的に見て、クロツヤヒメハナバチ君かも知れませんし、また別種かも知れません。
このあたりは似たような種類が多くいて、大変に難しく、今後詳細を調べる課題でもあります。


20090802_i11.jpg


こちらも大変に難しいところで、似たような種類が大変に多くいます。
胴体の縞模様の形状、その他から見て、キバナヒメハナバチ君ではないかと考えられますが、確証はありません。


今回はこのあたりですが、掲載した写真のうち、ナナホシテントウ君とオナシカワゲラ君以外は全て初めて会う種類となりました。
特に最後の2枚のハチ君に関しては今後も要検討事項であり、更に詳細を調べていきたいと思います。

次回は1日目のその2に続きます。







  1. 2009/08/02(日) 17:37:27|
  2. 昆虫
  3. | コメント:8

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

昆虫 (43)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

