昆虫道傳説

色々なところで出会った昆虫類を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年

20100101_i001.jpg


新年おめでとうございます。

旧年中、皆様方には公私共々、様々に大変にお世話になりました。
今年もひとつ、よろしくお願い申し上げます。

年末の2日間は毎年の決まり事ですが、全てのブログ、掲示板の記事のバックアップをしておりました。
バックアップをしながら、それぞれに頂きましたコメントなどを読み返しておりましたら、中には大変に懐かしいコメントもあり、またこんな事もあったなとか、そう言えば、などと記事とあわせて様々に思い起こされてきました。

これもご覧いただき、またコメントを頂く、皆様方のお陰であり、改めて大変に感謝の思いです。


さて、2009年より力を入れ出した昆虫類ですが、旧年は様々な所に行くことも出来、また初めて会う種類も大変に多く増えました。
また、一方では不明種も多くたまる一方の状態でもあり、解明できていない種類が大変に多く残っている状態です。

そして、行く場所での目標も立てて実行をしていきましたが、残念ながら目標は達成できませんでした。
蝶の里公園に関して、年間30回行くことを目標とし、その昆虫相を通期見ていくとしましたが、23回しか行くことが出来ませんでした。

そこで、今年は無理のない範囲で目標を立てて、その場所の昆虫相を見ていきたいと思っています。
蝶の里公園に関しては今年も少なくとも20回は行く目標を立てたいと思っております。
あと、長池公園、葛西臨海公園などには10回ずつくらい、その他遠方などは1~3回などの目標を立てて、鳥類撮影と並行して、実行していきたく思っております。

また、2009年に撮影した写真は大変に多く在庫が残っておりますが、整理が全く進んでいない状況です。
こちらも空き時間に少しずつでも整理して、掲載をするか否かは別として、何らかの形で残していきたいと思っております。

【添付写真】は昨年一番印象に残ったと言うことで掲載しました。
昨年一番印象に残っている種類、あるいは個体と言うことで、このミヤマアカネ君が筆頭に揚がりました。
昨年の夏に初めて行った、小山田緑地での撮影ですが、すぐ目の前で様々にポーズをとってくれた事が大変に印象深い個体でした。

写真では尾の部分が一部切れてしまっていますが、素人写真と言うことでご勘弁ください。







  1. 2010/01/01(金) 09:10:53|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

昆虫 (43)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

