昆虫道傳説

色々なところで出会った昆虫類を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥多摩の昆虫類 その9 (蛾類編・その9)

奥多摩の昆虫類(蛾類編その8)に引き続き、その9です。

今回から少し題名を変えました。
今後、蛾類編の後に予定ではチョウ類編、その他昆虫類編と続きますので、通し番号としたいと思いました。

今回も「その1」~「その8」と同じく、仕事場周辺の惣岳渓谷桧村橋付近にて撮影した蛾類をあげていきます。

撮影機材は仕事中である事から、全てコンパクトデジカメでの撮影です。中にはやむを得ず、不鮮明な写真を掲載している場合もありますが、自分自身の記録としてと言う意味合いも含めて、画質にあまりこだわることなく、掲載をしています。


*誤って種を判断している場合も多々あると思います。
 その時はご教示を頂ければ大変にありがたく幸いに思います。


依然として、まだまだ不明種が多くいる状態が続いています。
また、掲載数が多くなるに従って、以前掲載した種類が再び掲載されることもありますが、全く違った状況での撮影ですので、気がつく限りは避けていきますが、掲載時にわからない場合はそのまま掲載をして行きます。

また、掲載中に過去掲載した種類と同じ種類だろうとわかった場合は、わかる限りで以前の記事を参照出来るように記載したいと思います。




●No.39 *「その3」の No.11と同じ種類と思われる。

20141126_i01.jpg

ヒメキホソバ 君です。 28mm~30mm程度
ヒトリガ科(Arctiidae) コケガ亜科(Lithosiinae)

撮影データ
日時:2014年9月12日 10:55頃
場所:惣岳渓谷桧村橋付近、国道411号下り線沿い、桧村橋バス停~駐車スペース間、クズさん葉上、静止。

このヒメキホソバ 君、この惣岳渓谷桧村橋付近でも結構多く撮影をしていました。
小さいですが、意外と目立ちます。
そして、個体数も多くいるように感じられます。





●No.40

20141126_i02.jpg

キシタホソバ 君です。 27mm~32mm程度
ヒトリガ科(Arctiidae) コケガ亜科(Lithosiinae)

撮影データ
日時:2014年9月12日 10:55頃
場所:惣岳渓谷桧村橋付近、国道411号下り線沿い、桧村橋バス停~駐車スペース間、クズさん葉上、静止。

この個体は以前にも会っているので、すぐにわかるだろうと思ったのが、失敗編でした。
キシタホソバ 君かキマエホソバ 君かで大変に迷いました。
個体差も含めると、一見ではどちらも殆ど同じに見えます。

講談社「日本産蛾類大図鑑」によると

キシタホソバ・・・「前翅R1はScと結合した後離れるか遊離し、R3は中室から発し、R3-5は有柄、M2を欠きM3とCuAsは有柄・・・」とあります。

キマエホソバ・・・「前翅のR3とR4が分岐せず、R脈が4本なので区別できる。」とあります。

撮影した写真の個体を見る限り、解像度的に不鮮明な部分が多いですが、キシタホソバ 君の特徴です。
R脈は4本ある様には見えません。

以上の点から、キシタホソバ君と判断しました。

実際に様々な生態写真を見ていますと、翅縁の黄色が太い・・・キマエホソバ 君、細い・・・キシタホソバ 君と言う感じのケースが多く、また、頭部の色合いが黄色く広がっているのもキマエホソバ 君の個体でしか見られませんでした。

今回の写真の個体は翅縁の黄色が太く、頭部も黄色く広がっているので、様々な生態写真を見て判断するならば、キマエホソバ 君と言うことになりますが、さすがに模様の濃淡など個体差が大きく、時としてあてにならないと言うことを思い知らされました。



<参考文献>
全国農村教育協会「昆虫探検図鑑1600」
講談社「日本産蛾類大図鑑」
学研「日本産蛾類標準図鑑」Ⅰ~Ⅳ巻
保育社「原色日本蛾類図鑑」上・下
保育社「原色日本蛾類幼虫図鑑」全2巻
北隆館「原色昆虫大図鑑」Ⅰ蝶・蛾編
学研「日本産幼虫図鑑」
北隆館「害虫・益虫生態図鑑」
文一総合出版「イモムシハンドブック」1~3
東海大学出版会「日本の鱗翅類―系統と多様性」
谷田昌也「六虫会と中国地方の蛾類」
むし社「世界のカトカラ」
六本脚「花を訪れる蛾たち 知られざる姿を求めて」
「日本産蛾類大図鑑以後の追加種と学名の変更(第2版)(Post-MJ Edition 2)」
「日本産蛾類大図鑑以後の追加種と学名の変更(第2版)(追録1)」
北海道大学出版会「札幌の昆虫」
東京堂出版「庭のイモムシ・ケムシ」
東京堂出版「道ばたのイモムシ・ケムシ」










  1. 2014/11/26(水) 23:51:08|
  2. 昆虫
  3. | コメント:0
<<奥多摩の昆虫類 その10 (蛾類編・その10) | ホーム | 奥多摩の昆虫類(蛾類編・その8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

昆虫 (43)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

