昆虫道傳説

色々なところで出会った昆虫類を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥多摩の昆虫類 その11 (蛾類編・その11)

奥多摩の昆虫類 その10 (蛾類編・その10)に引き続き、その11です。

今回も「その1」~「その10」と同じく、仕事場周辺の惣岳渓谷桧村橋付近にて撮影した蛾類をあげていきます。

撮影機材は仕事中である事から、全てコンパクトデジカメでの撮影です。中にはやむを得ず、不鮮明な写真を掲載している場合もありますが、自分自身の記録としてと言う意味合いも含めて、画質にあまりこだわることなく、掲載をしています。


*誤って種を判断している場合も多々あると思います。
 その時はご教示を頂ければ大変にありがたく幸いに思います。


依然として、まだまだ不明種が多くいる状態が続いています。
また、掲載数が多くなるに従って、以前掲載した種類が再び掲載されることもありますが、全く違った状況での撮影ですので、気がつく限りは避けていきますが、掲載時にわからない場合はそのまま掲載をして行きます。

また、掲載中に過去掲載した種類と同じ種類だろうとわかった場合は、わかる限りで以前の記事を参照出来るように記載したいと思います。




●No.46 【初めて会う種類】

20141127_i07.jpg

フタマタシロナミシャク 君です。 18mm~22mm程度
シャクガ科(Geometridae) ナミシャク亜科(Larentiinae)

撮影データ
日時:2014年9月17日 15:15頃
場所:惣岳渓谷桧村橋付近、国道411号下り駐車スペース~境生活館間、歩道沿いのササ類葉上、静止。

この個体はシャクガ科に絞って検索し、特徴も際立っていましたので、それほど時間がかからずに判明しました。
良く似た種類も一通り見た限りではいない様です。




●No.47 【初めて会う種類】

20141127_i06.jpg

クロテンカバアツバ 君と思われる個体。 7~8mm程度
ヤガ科(Noctuidae) シタバガ亜科(Catocalinae)

撮影データ
日時:2014年9月17日 08:20頃
場所:惣岳渓谷桧村橋付近、国道411号下り線、駐車スペース内クズさん葉上、静止。

この個体を調べるのに、全くわからず、足かけ3日間もかかってしまいました。
どうも模様がいくらか薄くなってしまっているようですが、残っている模様を手がかりに、また大きさなども参考にして、片っ端から調べてみました。

そこから、この名称が浮かんできたと言うところですが、もしかしたら全く違うかも知れません。
ただ、調べた限りでは、残っている模様が少なくとも符合、合致するのと大きさも合うのは、クロテンカバアツバ 君でした。

こう言った個体で似たような個体はいくらでもいそうです。
まずは科、亜科を絞り込まないと種類が多すぎて、大変な時間がかかります。




●No.48 【初めて会う種類】

20141127_i05.jpg

ウスキツバメエダシャク 君と思われる個体。 40mm~50mm程度
シャクガ科(Geometridae) エダシャク亜科(Ennominae)

撮影データ
日時:2014年9月17日 08:20頃
場所:惣岳渓谷桧村橋付近、国道411号下り線、駐車スペース内不明植物類葉上、静止。

この個体は以前にも会ったことがあると思って、すぐにわかるだろうと考えていました。
が、蛾類はそう一筋縄ではいかないんですね。
調べてみると良く似たような種類が数種類いました。
シロツバメエダシャク 君か、ウスキツバメエダシャク 君か、コガタツバメエダシャク 君かで大変に迷いました。

以前に会った個体もシロツバメエダシャク 君としたと記憶していますが、これも正しかったのか定かではありません。

判断の基準は、中筋の色合いと中線の間のさざ波、全体的なさざ波の度合い、大きさの点でした。

それぞれの個体を検討しながら見ていきますと、少なくとも、シロツバメエダシャク 君ではないとわかりました。

あとは、ウスキツバメエダシャク 君か、コガタツバメエダシャク 君かです。
判断の基準は先の点くらいしかなく、あとは様々な生態写真を見て、最終的に判断をしました。




●No.49 【初めて会う種類】

20141127_i04.jpg

マエキカギバ 君です。 25mm~35mm程度
カギバガ科(Drepanidae) カギバガ亜科(Drepaninae)

撮影データ
日時:2014年9月16日 17:30頃
場所:惣岳渓谷桧村橋付近、国道411号下り線、駐車スペース内不明植物類葉上、静止。

この個体は見るからに、カギバガ科とわかりましたので、それほど調べるのに時間はかかりませんでした。
あとは、似たような種類がいないかを確認するだけにとどまりました。




●No.50 【初めて会う種類】

20141127_i03.jpg

2015年1月16日追記
コスズメ 君の幼虫です。
スズメガ科(Sphingidae) ホウジャク亜科(Macroglossinae)
ATSさんより、ご教示を頂きました。 (コメント欄)


不明種
スズメガ科(Sphingidae)の一種

撮影データ
日時:2014年9月16日 17:25頃
場所:惣岳渓谷桧村橋付近、国道411号下り線、桧村橋バス停~駐車スペース間、不明植物類葉上、静止。

この幼虫は、特徴からスズメガ科とすぐわかりますが、その先がなかなか進みません。
ウンモンスズメ 君の様でもあり、他の種類のようにも見えますし、一応不明種としてあげておきます。

模様などは成長にしたがって、変わってくるでしょうから、お尻の角がまっすぐに赤茶色である事が決め手となりそうですが・・・。


今回も以上の5種です。
No.47 の蛾類で3日間かかってしまい、アップするのが大幅に遅れました。
次回の「その12」も5種を目標にアップしたいと思います。

<参考文献>
全国農村教育協会「昆虫探検図鑑1600」
講談社「日本産蛾類大図鑑」
学研「日本産蛾類標準図鑑」Ⅰ~Ⅳ巻
保育社「原色日本蛾類図鑑」上・下
保育社「原色日本蛾類幼虫図鑑」全2巻
北隆館「原色昆虫大図鑑」Ⅰ蝶・蛾編
学研「日本産幼虫図鑑」
北隆館「害虫・益虫生態図鑑」
文一総合出版「イモムシハンドブック」1~3
東海大学出版会「日本の鱗翅類―系統と多様性」
谷田昌也「六虫会と中国地方の蛾類」
むし社「世界のカトカラ」
六本脚「花を訪れる蛾たち 知られざる姿を求めて」
「日本産蛾類大図鑑以後の追加種と学名の変更(第2版)(Post-MJ Edition 2)」
「日本産蛾類大図鑑以後の追加種と学名の変更(第2版)(追録1)」
北海道大学出版会「札幌の昆虫」
東京堂出版「庭のイモムシ・ケムシ」
東京堂出版「道ばたのイモムシ・ケムシ」










  1. 2014/11/30(日) 16:31:11|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<奥多摩の昆虫類 その12 (蛾類編・その12) | ホーム | 奥多摩の昆虫類 その10 (蛾類編・その10)>>

コメント

No.50はコスズメの幼虫と思います。
本種の尾角(尻尾)は褐色で微妙にs字カーブします。
  1. 2015/01/16(金) 00:09:49 |
  2. URL |
  3. ATS #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

こんばんは、引き続き、ありがとうございます。

No.50の個体、コスズメ 君と言う事で、ありがとうございます。

まだかなり若い個体かと思いますが、特徴は合致しますね。

また、尾角の形状、その特徴は知っていれば、すぐわかるのだと思うのですが、知らなければ、単なる個体差で終わってしまうほど微妙な感じがします。

こういった所にも蛾類の奥の深さが潜んでいるような感じがします。、

追って訂正したいと思います。
  1. 2015/01/16(金) 21:56:34 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://insect88.blog97.fc2.com/tb.php/44-e34c9554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

昆虫 (43)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

