昆虫道傳説

色々なところで出会った昆虫類を紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥多摩の昆虫類 その13 (蛾類編・その13)

奥多摩の昆虫類 その12 (蛾類編・その12)に引き続き、その13です。

今回も「その1」~「その12」と同じく、仕事場周辺の惣岳渓谷桧村橋付近にて撮影した蛾類をあげていきます。


この仕事場周辺の惣岳渓谷桧村橋付近での撮影個体もあと2回分ほどで終わります。
その後は、もう1箇所、毎日の日課としていた、奥多摩町登計トレイルでの蛾類を連続してアップして、その他のフィールドの蛾類をアップしていくか、機械的にランダムにアップしていくか、検討をしているところです。
今後も「チョウ類編」、「その他昆虫類編」になるまで、当分の間、「蛾類編」が続きます。


撮影機材は仕事中である事から、全てコンパクトデジカメでの撮影です。中にはやむを得ず、不鮮明な写真を掲載している場合もありますが、自分自身の記録としてと言う意味合いも含めて、画質にあまりこだわることなく、掲載をしています。


*誤って種を判断している場合も多々あると思います。
 その時はご教示を頂ければ大変にありがたく幸いに思います。


依然として、まだまだ不明種が多くいる状態が続いています。
また、掲載数が多くなるに従って、以前掲載した種類が再び掲載されることもありますが、全く違った状況での撮影ですので、気がつく限りは避けていきますが、掲載時にわからない場合はそのまま掲載をして行きます。

また、掲載中に過去掲載した種類と同じ種類だろうとわかった場合は、わかる限りで以前の記事を参照出来るように記載したいと思います。




●No.56 【初めて会う種類】

20141130_i05.jpg

ウスキヒメシャク 君です。 
14mm~20mm程度
シャクガ科(Geometridae) ヒメシャク亜科(Sterrhinae)

撮影データ
日時:2014年9月19日 13:40頃
場所:惣岳渓谷桧村橋付近、国道411号下り線、駐車スペース~境生活館間の不明植物類葉上、静止。

この個体も大変に迷いました。
シャクガ科である事は間違いないですが、問題はこのような感じの模様(大変に似ている)が多くいると言うことでした。

当然に予想が出来たことではありますが、改めて考えてみると、この個体がきれいな個体であったからこそ、個体差をそれほど気にすることなく、判断が出来たものと思います。

個体差まで考えて、変異をも予想して判断することは、このあたりの種類では大変に難しいです。




●No.57 【初めて会う種類】

20141201_i01.jpg

2015年1月16日追記
ソトウスベニアツバ 君です。 
ヤガ科(Noctuidae) シタバガ亜科(Catocalinae)
ATSさんより、ご教示を頂きました。


不明種

撮影データ
日時:2014年9月19日 13:45頃
場所:惣岳渓谷桧村橋付近、国道411号下り線、駐車スペース~境生活館間の歩道境界フェンス上、静止。

この個体も大変に難しいです。
ヤガ科のどこかにいるのでしょうけど、該当する種類が見当たりません。
個体差や変異を考えないとならない個体の様な感じがします。
一応不明種としてあげておきます。




●No.58 【初めて会う種類】

20141201_i02.jpg

アメイロヒメシャク 君と思われる個体。
25mm程度
シャクガ科(Geometridae) ヒメシャク亜科(Sterrhinae)

撮影データ
日時:2014年9月19日 13:50頃
場所:惣岳渓谷桧村橋付近、国道411号下り線、駐車スペース内、不明植物種葉上、静止。

この個体も大変に悩みました。
撮影した写真も葉っぱで一部が隠れて、少し斜め方向からであったのも失敗の一つの原因です。
多分にして、この状態でしか撮影できなかったものと思いますが、その要因は多分にして、歩道際にいたのではなく、何枚も葉っぱが折り重なった、少し奥の方にいたためだと記憶しています。

そのために身を乗り出して撮影、葉っぱを少し除けることも、角度を変えることも出来なかったと思われます。

そして、更には前の種と同じように、良く似た種類が大変に多くいます。
特徴を抜き出して、似た種類を何回も照らし合わせて、更には生態写真も検索して、いくらか確認をしました。
それでも蛾類に関しては、残念ながら、これだけやっても断定は出来ません。




●No.59 【初めて会う種類】

20141201_i04.jpg

2015年1月16日追記
ブドウオオトリバ 君です。 20mm程度
トリバガ科(Pterophoridae) カマトリバガ亜科(Pterophorinae)
最初はブドウトリバ 君かなと思ったのですが、大きさ的に違うと除外しました。
ブドウオオトリバ 君と言う種類がいるのに全く気がつきませんでした。
これも調べ不足です。
ATSさんより、ご教示を頂きました。


不明種
おそらく、トリバガ科の一種。
ただ、トリバガ科にしては、ずいぶん身体の大きさが大きい様にも感じ、違和感がある。
形態はトリバガ科ですが、大きさ的にはトリバガ科と言う感じではありません。

*2014年12月5日追記
シャクガ科(Geometridae) エダシャク亜科(Ennominae) Apochima
の1種であると思われます。
ただ、クワトゲエダシャク 君、オカモトトゲエダシャク 君、キイロトゲエダシャク 君くらいしか見当たらず、どの種類も模様や特徴が合致しません。
上記種類の1種とするしかないのでしょうか。


撮影データ
日時:2014年9月29日 15:50頃
場所:奥多摩町境地内、新桧村浄水所前入口前の道路際、静止。




●No.60

20141201_i03.jpg

ウスキクロテンヒメシャク 君です。
20mm~25mm程度
シャクガ科(Geometridae) ヒメシャク亜科(Sterrhinae)

日時:2014年9月26日 08:20頃
場所:惣岳渓谷桧村橋付近、国道411号下り線駐車スペース内、クズさんの葉上、静止。

ご多分に漏れず、良く似た種類が多くいます。
やはり、それぞれに照らし合わせて、判断してみました。


今回も以上の5種類です。
特にヒメシャク亜科の良く似た種類が重なり、一応判断は出来たものの、絶対という訳ではありません。
ここが、蛾類については難しいところだと思っています。

次回は予定で4種をアップして、奥多摩勤務中の毎日の日課の一つ、惣岳渓谷付近の蛾類は完結します。
その後は、奥多摩フィールドの他の場所での蛾類を引き続きアップしていく予定です。

<参考文献>
全国農村教育協会「昆虫探検図鑑1600」
講談社「日本産蛾類大図鑑」
学研「日本産蛾類標準図鑑」Ⅰ~Ⅳ巻
保育社「原色日本蛾類図鑑」上・下
保育社「原色日本蛾類幼虫図鑑」全2巻
北隆館「原色昆虫大図鑑」Ⅰ蝶・蛾編
学研「日本産幼虫図鑑」
北隆館「害虫・益虫生態図鑑」
文一総合出版「イモムシハンドブック」1~3
東海大学出版会「日本の鱗翅類―系統と多様性」
谷田昌也「六虫会と中国地方の蛾類」
むし社「世界のカトカラ」
六本脚「花を訪れる蛾たち 知られざる姿を求めて」
「日本産蛾類大図鑑以後の追加種と学名の変更(第2版)(Post-MJ Edition 2)」
「日本産蛾類大図鑑以後の追加種と学名の変更(第2版)(追録1)」
北海道大学出版会「札幌の昆虫」
東京堂出版「庭のイモムシ・ケムシ」
東京堂出版「道ばたのイモムシ・ケムシ」










  1. 2014/12/01(月) 22:29:16|
  2. 昆虫
  3. | コメント:2
<<奥多摩の昆虫類 その14 (蛾類編・その14) | ホーム | 奥多摩の昆虫類 その12 (蛾類編・その12)>>

コメント

続けてこんばんは。

No.57はソトウスベニアツバ
No.59はブドウオオトリバだと思います。
  1. 2015/01/15(木) 23:43:04 |
  2. URL |
  3. ATS #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

こんばんは、引き続き、ありがとうございます。

No.57の個体、ソトベニウスアツバ 君と言う事でありがとうございます。

線の形状、特徴的に合致しますね。

No.59の個体、最初はブドウトリバ 君かなと思ったのですが、見た目、大きさ的に全く違うような気がして、除外しました。

その後にエダシャク亜科にもこう言う形態の種類がいるのに気がついたと言うあんばいですが、やはり違っていたようですね。

ブドウオオトリバ 君と言う種類がいるのを全く知りませんでした。

調べてみますとまさにその通りという感じがします。

各記事、様々に貴重なお時間を割いて、ご教示をいただき、深く感謝するところです。

誠にありがとうございます。

蛾類に関しては、今回の奥多摩での仕事の際に特に多く見られたために、急に興味が出てきまして、まだ右も左もわからない状態、これからと言うところです。

資料などは揃えていても、それ以前の知識が全くの為になかなか使いこなせていない、有効利用できていない状況でもあります。

さて、奥多摩での勤務は毎日往復6時間以上の通勤を強いられましたが、日々出会う蛾類をはじめとした昆虫類、植物類への期待で奥多摩に行く事が、楽しみへと変化しました。

奥多摩勤務の約4ヶ月間のうち、7月31日~10月3日の正味2ヶ月間の間に仕事の合間、帰りにほぼ毎日、延べ108箇所のフィールドに行きました。


「日々雑記」 http://diary.yoshino88.com/

今回のその1~14は仕事場付近で仕事の合間にコンデジで撮影した蛾類に関して、掲載をしました。

まだ、奥多摩で撮影した一眼撮影での写真は、8万枚以上残っている状態で、その多くは蛾類の画像です。

今後も奥多摩の昆虫類に関して、引き続きアップをして行きますが、現在は季節的に鳥類がメインとなってしまっているために、その方の整理もあり、この場のアップが少し滞っている状態でもあります。

時間を見つけて、引き続き奥多摩の画像をアップをしていきたく、よろしければ、ご笑覧頂ければ、大変に嬉しく存じます。

このたびは誠にありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2015/01/16(金) 22:52:40 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

昆虫 (43)
その他 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

